クッシング病という犬もかかる病気と向き合ってます^^

東日本大震災の被災地である

「気仙沼」「塩釜」の水産業者の方々が

山形で「みやぎ復興感謝祭」を開催♪


宮城産の水産加工物の直売で

午前11時からの開催でしたが、

もう10時くらいから行列が出来てました^^


石巻市雄勝産の「牡蠣」の

「焼き牡蠣」

「蒸し牡蠣」

それぞれ大きいのが5個入りで500円!
焼牡蠣1

味も大きさも鮮度もGOOD♪
焼牡蠣2

思わず、3000円分購入しちゃいました(笑)

少しは復興支援に役立ったかな(^^)

FC2blog テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2012/05/02 15:50】 | 旨いんでない?日記
トラックバック(0) |


りのあ
宮城県産のカキは美味しいですよね^^ところで・・・リノア家に届いていないけど、何か手違いでもあったのかな?w


なふこ
宮城産牡蠣いいですな~^^

食べてみたいですね。

コメントを閉じる▲
ついに手に入れました!

噂の? 「ザク豆腐」を!!


山形でも売っていました。イオンさんの豆腐売り場で^^

1個137円♪


おもわず5個も買っちゃいましたよ(笑)

売場

パッケージはこんな感じです

ザク1

秀逸なのは・・・裏面の文字!

ザク2

「キヌとは違うのだよ!キヌとは!!」

「木綿か?」

と聞き返したくなる名セリフ



枝豆風味なので緑色なのでしょうが、

シャア専用ザクに改良すべく・・・

「唐辛子で色つけるべきか」

「トマト系の調味料で色つけるか」

「中隊長のトサカはどうしようか」

そんなことを思案中です♪



FC2blog テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2012/04/11 12:30】 | 旨いんでない?日記
トラックバック(0) |


近所のイオン系のスーパーで探して見よう。




りのあ
 キヌとは違うのだろうけど・・・じゃぁ何なのでしょうね?www充填豆腐?

コメントを閉じる▲
1月に転倒し負傷した足も治り、

無事に「傷害保険」も頂けました。

そこでお世話になった方々を食事に誘ったところ・・・

「伊達の牛タン」

「牛タン定食」が食べたい♪とのリクエストが^^

本店に行きたかったのですが、

高速無料化が今月いっぱいであること、

震災復興記念行事が開催されていたこと

などの理由で街中も道路も混雑しまくり><


そこで、郊外の「伊達の牛タン本舗 錦が丘支店」を訪問
http://www.dategyu.jp/view/index.html?mskey=1515114240424404078


しかし・・・

混んでまして・・・

「極厚芯タン定食」

「通定食」は完売とのこと

仕方ないので「牛タン定食1.5人前」を注文

牛タン1.5
牛タンの厚さは「牛タン太助」に負けますが、

上品な味付けはGOOD♪

伊達の牛タン
注文も定番である「塩味」だけでなく、

「味噌味」「塩・味噌ミックス」と選べるのも魅力。

中でも絶妙な塩味の「テールスープ」は絶品です!

FC2blog テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2012/03/22 12:25】 | 旨いんでない?日記
トラックバック(0) |


りのあ
ふむふむ、これが例のメタボ定食(牛タン型)ですね^^牛タンの味噌味は食べたことないなー・・・でも、よく合いそうだねw


][
3月31日
はえ&皿 予約ノ


なふこ
また、一緒に、行きたいですね。

美味しいそう^^/


かりぎゅら
りのあさん>
だりが・・・
メタボ定食だぁ~~!
今度本当のメタボ定食を載せてやる!
見て驚け!食ってデブレ(笑)


かりぎゅら
まほぉーさん>
31日了解です!
捕獲しまくっておきますw


かりぎゅら
なふこさん>
ですね~^^
いろいろ巡って巡って美味しいの
面白い店、料理を探求しておきますw

コメントを閉じる▲
元同僚と久しぶりに会ったので、

美味しい蕎麦を食べに行こう!ということに。

値段が高くて美味しい「蕎麦屋」はありますが、

CPがいい店に行きたいね!ということで

ここに出陣してみた!

「そば処 すぎ」
http://sugisoba.com/


注文したのはこれ!

「もりげそ」750円

もりげそ


そばは細打ちですが、なかなかのコシ&香り!

そして「げそ天」が付いてきます。

一口サイズに切られている「げそ天」は

サクサクで衣に塩で味付けされているらしく、

そば汁に付けなくても美味しくいただけます!



ところで・・・

山形は信州などと肩を並べる?蕎麦処ですが

なぜか「げそ天」が好まれます。

蕎麦だけでなく、ラーメンにも載せてますし。

山形県民が「ゲソ天」を好むのには諸説イロイロ

ありますが私的には・・・

「安さ」&「ボリューム」

により、天麩羅として「ゲソ天」が選ばれたのだと思います。

FC2blog テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2012/03/09 16:44】 | 旨いんでない?日記
トラックバック(0) |


りのあ
美味しそうな蕎麦ですな^^通常装備がゲソ天なのですねw変っているといえば変わっているのかな??関西出身のうどん店「はなまるうどん」もゲソ天をお勧めみたいな感じで出しておりますよ。原価が安くて美味しいからかな?w


かりぎゅら
りのあさん>
げそ天は安くて見た目がデカイ!
うどんにもあうと思うけど・・・
山形にはうどん文化が育っていませんw

コメントを閉じる▲
「やじ満」「カキラーメン」を食した後ですが・・・

メタボな私の胃袋はまだまだ空腹状態(笑)

そこで以前、美味しく食した「洋食たけだ」

「鮪の尾肉ステーキ」を食そうと思ったら・・・

あれ?お店がない??

スマホで検索してみると・・・

「2010年7月5日休業」とのこと!

ご主人の体調の為とのことでしたが

築地の有名店であっただけに残念><



で・・・

もう一店、 「とんかつ八千代」に出陣。
http://www.tsukijigourmet.or.jp/21_yachiyo/index.htm

このお店もフライ系の定食が美味しいお店。

「カキ・車海老・ホタテ定食」を注文
(1500円)

八千代


中でも「ホタテフライ」は絶品だと思います!

フライなのですが、

中のホタテは刺身のような新鮮さ!

プリプリしまくりです♪


築地は寿司が有名で行列しまくりですが、

「やじ満」「八千代」も並ばなくても美味しく食べれるお店

是非、お寄りください。

FC2blog テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

【2012/03/08 09:06】 | 旨いんでない?日記
トラックバック(0) |
